独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 政府は、朝鮮高級学校にも「高校無償化法」を適用せよ!

<<   作成日時 : 2010/06/21 13:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 さる6月18日に「朝鮮学校への高校授業料無償化を求める緊急集会」が行われました。会場の大阪市北区民センターには700人もの人々が参加し、その後大雨の中、ずぶ濡れになりながら梅田までのデモ行進が行われました。(http://www1.korea-np.co.jp/sinboj/j-2010/03/1003j0622-00001.htm
これまで、何回も朝鮮学校の高校無償化を求める集会に参加してきましたが、「高校無償化制度」がはじまった4月以降結局朝鮮学校だけが、無償化の対象からはずされたままです。こんな差別は絶対許されません!

 今年3月末に大阪のオモニ会が主催した集会に参加したとき、すごく良い詩が朗読されたんで是非送ってほしいと主催者の人に頼んでおきました。東大阪の金芳順さんの詩です。

『そこに立つ意味を』
子ども達が街頭に立っている   キムチのにおいのする駅前
今は国際市場と呼ばれ   韓流に親しむ人達でにぎわう   
あの、鶴橋

子ども達はこの地に生まれ育ち、暮らしている   私もここで生まれた
学び舎は  自らのルーツを教えるチョソン学校
民族の言葉と文字で  うたい学びケンカもする  時に背伸びしながら
この社会へと巣立つ  それがウリハッキョ(私たちの学校)

悔しくて、情けなくて、気がつけばこぶしを握っている
高校教育無償化制度の「朝鮮高校除外」の報道
引き続く差別と偏見が  くっきり姿を表した

たくさんの人々に知ってほしい  知らせたくて
子ども達がすすんで街頭にたち  行きかう人に訴える

君達がはしゃぎ立つべきフィールドは  
青い芝生き生きとしたサッカー場
そして 緑あざやかな花園のラグビー競技場   
青春のメッセージも高らかに 白いチョゴリで誇らしく立つ  
NHK大ホール

ビラを手に、あなたから 心をつなぐおおくの人々に
この気持ち、願いは広がる  学ぶこと、等しくあることを欲する心

私たちはここで暮らす  未来と呼ぶあしたの為に
この社会に飛び立ち共存する子ども達に 等しく学ぶ権利は与えられる

誰も奪ってはならない うばえない  きょうもあしたも、これからも

自分らしく生きる。

自らのルーツを胸に  誇らしく、この地に立つ

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
政府は、朝鮮高級学校にも「高校無償化法」を適用せよ! 独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる