独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ピースウォークFROM沖縄』が3月22日奈良に。

<<   作成日時 : 2010/03/23 02:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 日本山妙法寺の石橋上人をはじめとした「ピース・ウォークFROM沖縄」の皆さんが、奈良県内の行進に入られました。22日の昼前に、奈良県のJR高田駅に到着された一行は、早速『さざんかホール』での地元実行委員会主催の歓迎集会に参加されました。この歓迎会を準備された森本さん家族の沖縄民謡による歓迎がこの歓迎会のメインとなり石橋上人は、このような歓迎をうけたのは初めてと喜んでおられました。集会の最後には奈良県実行委員会代表の藤原さんから集会のまとめの挨拶がありました。藤原さんは『基地撤去を掲げる沖縄との連帯ではないんです。沖縄の問題は私たち日本列島に住むみんなの問題です。』『憲法九条は再び侵略戦争をしないという誓いであり、何としても九条改憲を阻止しましょう!』と訴えかけられました。
画像


 核廃絶の願いと沖縄の基地撤去を掲げて、歓迎会を終えた一行は地元の商店街を回り「弁天座」という大衆演劇場に立ち寄られ劇団員との交流会も行われました。
画像

画像


 近鉄高田駅前では、沖縄基地撤去の署名とカンパも行われました。私もカンパ活動まで参加させてもらいましたが、二人組の女子中学生がいったん私たちの前を通りすぎた後、チラシを見てまた戻ってきてカンパ袋にカンパをしていってくれました。中学生だから小遣いもそんなに持っていないと思われますが、そんな中からカンパをしていってくれました。そんな純粋な子供たちが再び侵略戦争の加担者にさせないためにも、もっともっと活動を強めて行きたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
『ピースウォークFROM沖縄』が3月22日奈良に。 独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる